Q: カメラやマイクが搭載されているデバイスを使用しています。
ビデオチャット使用時に「ビデオ・オーディオの設定」ダイアログの表示が以下の様に「カメラ(マイク)を使用しない」しか選べない状態になる、またはカメラ(マイク)のアイコンをクリックして使用ON/OFFを切り替えようとしても反応せず、ビデオチャットで使用することができません。
A: ブラウザの設定で、Surfly(surfly.jp)に対するカメラやマイクの使用がブロックされた状態になっていると考えられます。デバイスで最初にSurflyでビデオチャットを使用した際のカメラ/マイクの使用確認時に、使用許可をキャンセルするとこのようになります。
以下の方法で解除してください。
PC/Android(Chrome)のブロック解除方法
- Surflyのセッションに参加している状態で、Chromeの設定アイコン(右上の)をクリックし、設定メニューを表示します
- 「プライバシーとセキュリティ」>「サイトの設定」を開きます
- 「権限」のカメラ/マイクの設定をクリックします
- サイトにカメラ/マイクの使用を要求することを許可します
PC(Edge)のブロック解除方法
- Surflyのセッションに参加している状態で、Edgeの設定アイコン(右上の「・・・」)をクリックし、設定メニューを表示します
- 「Cookieとサイトのアクセス許可」>カメラまたはマイクをクリックします
- 「アクセスする前に確認する(推奨)」をONにします
iPhone(Safari)のブロック解除方法
- Surflyのセッションに参加している状態で、Safari画面下部URL入力欄横の「ぁあ」の部分をタップします
- メニューリスト内の「Webサイトの設定」をタップします
- 「Surfly.jpにアクセスを許可」のリスト内で、カメラまたはマイクをクリックします
- 現在の選択が「拒否」になっている場合、「許可」もしくは「確認」を選択します
ブロックを解除することで、「ビデオ・オーディオの設定」ダイアログ内の選択肢に各デバイスが表示されるようになり、カメラ/マイクのアイコンでON/OFFを切り替えられるようになります。