ビデオチャットでエラーが発生します

ビデオチャットでエラーが発生します

Surflyのビデオチャットにはサードパーティ製品(OpenTok)が使用されています。

ビデオチャットを使用する際に英文のエラーが発生している場合に考えられる原因は主に以下2つあります:
  1. ネットワークやデバイスがOpenTokの動作要件を満たしていない
  2. サードパーティアプリケーションによる干渉

Opentokの動作要件を満たしているかを確認する方法

お使いのブラウザで以下のWEBサイトにアクセスしてください:

これはOpenTokが使用可能かどうかをチェックするためのサイトです。以下を確認することができます。
  1. デバイスのカメラやオーディオの状態
  2. OpenTokの関連サーバーへの接続状態
  3. 最低限の帯域幅要件を満たしているかの確認
このチェックでエラー項目がある場合は、Opentokの動作要件を満たしていないため、動作要件を満たすようネットワーク環境を改善してください。2のエラーが発生する場合は、以下サイトへの通信がファイアウオール等で遮断されている可能性があります。
  • tokbox.com
  • *.tokbox.com
  • opentok.com
  • *.opentok.com

サードパーティアプリケーションによる干渉が疑われる場合

問題の発生しているPCやモバイルデバイス内にインストールされているアプリケーションが通信を妨げていることが考えられます。
ウィルスキャンソフトウェアなど、バックグラウンドで稼働しているソフトウェアがあればそれらを停止した状態でお試しください。