タブオーナー以外の参加者の画面サイズに合わせる

タブオーナー以外の参加者の画面サイズに合わせる

Surflyでコブラウジングしているページの画面サイズは、デフォルトでタブオーナーのブラウザの画面サイズに合わせて表示されています。
そのため、モバイル端末からの参加者などは、コブラウジングしているページが見にくい場合があります。
そこで、「画面サイズを設定する」機能でその参加者のブラウザの画面サイズを選択することで、モバイル端末からの参加者もコブラウジング画面が見やすい状態を作ることが可能となります。

「画面サイズを設定する」利用方法

  1. 操作パネルから「画面サイズを設定する」ボタンを選択すると、参加者のデバイスのリストが表示されます。

  2. このリストには、参加者全員の名前とその隣に端末の種類(デスクトップかモバイルか)と、ブラウザの画面サイズが表示されるので、設定したい画面サイズの参加者を選択します。

「画面サイズを設定する」実行例

タブオーナーがデスクトップ端末から参加している場合、モバイル端末で参加したユーザー側ではコブラウズ画面が小さく表示され、見づらい状態となります。
本機能で、モバイル端末の参加者の画面に設定すると、コブラウジング画面が最適化された状態で表示されます。 
※レスポンシブデザインに対応しているWebページのみ、最適化された状態で表示されます。レスポンシブデザインに対応していないWebページの場合、全体を閲覧するには画面のスワイプ等が必要になる可能性がございます。


画面サイズを変更した後で、「画面サイズを設定する」ダイアログ内の「初期サイズに戻す」をクリックすると、オリジナルのサイズ設定に戻すことができます。

    • Related Articles

    • コブラウジングセッション操作方法

      コブラウジングセッション中の操作方法について説明します。 1. 操作パネル セッションを開始すると、コブラウズ画面の右上に操作パネルが表示されます。 操作パネルでは、セッション中の様々な機能を操作できます。 操作権交替 現在選択されているタブが別の参加者がオーナーとなっているタブの場合は、このアイコンから操作権を要求することができます。 現在選択されているタブが自身がオーナーとなっているタブの場合は、このアイコンから別の参加者に操作権を変更することができます。 ...