モバイル版UI

モバイル版UI

モバイル端末からのセッション参加について

Surflyのセッションはモバイル端末からも参加できます。
基本的な利用方法は、デスクトップ端末から参加した場合と変わりませんが、モバイル端末用にUIが最適化されており、デスクトップ版とは若干の違いがあります。

メイン・コンソール

メインのコンソールでは、セッション内でよく使われる機能のアイコンのみが下部に表示されます。
デスクトップUIで表示される操作パネルとは、表示形式や表示されるアイコンの種類が異なります。
※各機能を無効化している場合には、コンソールにもアイコンが非表示となります。

デスクトップUIの操作パネル同様、以下の機能をメイン・コンソールでは利用することができます。

1. 参加ユーザー

セッション内の参加ユーザーを全員表示します。
参加者の招待や、ホスト権限の要求操作などが可能です。

2. タブ操作権の要求

オプション[セッション機能] - [tab_ownership_enabled:]の設定が有効の場合、ホストからタブの操作権をタブオーナーに要求します。

3. ビデオチャット&チャット

ビデオチャットおよびテキストチャットを開始します。
また、ビデオチャットのオーディオ設定もこちらから行います。

なお、ビデオチャットの機能が無効化されている場合は、代わりにテキストチャット用のアイコン(以下)が表示されます。

4. Surflyタブ一覧

開いているSurflyタブの一覧を表示します。アイコンで示されている数字は現在セッション内で開いているタブの数を示しています。
上記画面の末尾にある「+」をクリックすると表示される下記画面から、新しいタブを開くことができます。


5. その他

その他のセッション機能を選択することができます。以下の機能が利用可能です。
  1. ペンモード
    ペンモードとカーソルモードを切り替えます。モバイル端末でもデスクトップ同様、タッチパネル上で描画することができます。
  2. 自分のタブを一時停止
    自分がオーナーのタブを一時停止します。
  3. 画面サイズ
    画面サイズの設定を行います。
  4. セッションから退出する
    セッションから退出するか、あるいはセッション自体を終了します。




Surflyタブ

モバイル版UIでは、現在開いているSurflyタブのみの情報が表示されます。
既に開いている他のタブに移動する、または新しいタブを開く場合は、メイン・コンソール内のSurflyタブ一覧アイコンをクリックしてください。

ファイル共有

ファイル共有を行う場合は、メイン・コンソール内のタブ一覧アイコンをクリックした画面で、「+」アイコンを選択して新規タブ画面を開きます。新規タブ画面内にある、「ファイルをアップロード」からファイルを指定して開くと、ファイルを共有することができます。
※モバイル端末からの画面共有は行えません。

    • Related Articles

    • リリースノート

      Surflyのこれまでのリリース内容( 新機能・変更・修正事項)の履歴です。 2024.3.29 オプション[セッション機能] - [S3_endpoint_url:]の説明文が変更されました。 AWS S3の仕様変更にあわせて、エンドポイントURLに指定するURL形式が変更されています。 詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。 2024.2.16 セッション招待メールの送信者アドレスが「no-reply@surfly.com」に変更になりました。 ...