ドキュメントが共有できません

ドキュメントが共有できません

ドキュメント共有が正しく行える際は、以下のような流れになります:
  1. タブを開いて、共有対象のドキュメントを指定する。
  2. 「ドキュメントがアップロードされました」というメッセージが表示される。
  3. タブ内にドキュメントが表示される。
上記がうまくいかないパターンと、考えらえれる原因・対処方法について以下にまとめました。

パターン① ドキュメントを指定すると「対応していないファイル形式です」というエラーが表示される。

考えられる原因
サポート対象外のファイルフォーマットを開こうとしています。
対処方法
ドキュメント共有には「PDF」 「マルチフォーマット」の2つのモードがあります。指定しているモードによって、それぞれサポート対象フォーマットが異なります。サポート外フォーマットのファイルを指定すると、このエラーが発生します。

共有モードを確認の上、扱いたいフォーマットに合ったモードになっているかを確認してください。また、指定したモードでサポートされているフォーマットのファイルを開くようにしてください。

パターン② ドキュメントを指定しても「「ドキュメントがアップロードされました」というメッセージが表示されず、何も起こらない。

考えられる原因1
ドキュメント共有モードを「PDF」にしていて、サポート対象外フォーマットのファイルを開いている。
対処方法
共有モードが「PDF」の場合、一部のサポート外フォーマットでは、パターン①のようなエラーが出ず、このようになる場合があります。
選択したモードでサポートしているフォーマットのファイルを開くようにしてください。

考えられる原因2
お客様の使用しているネットワーク環境において、Surflyに対するファイルのアップロードが禁止されている。

対処方法
セキュリティ理由にてネットワーク外のサーバーに対するファイルアップロードを禁止している場合、Surflyに対するファイルアップロードを許可してください。許可リストに「*.surfly.jp」を含めることでアップロードできるようになります。

パターン③ ドキュメントを指定すると「Network Error」というエラーが表示される。


考えられる原因
考えられる原因が複数あります。
A: ファイルアップロード時にネットワーク的な問題が発生している。
B: お客様のマシン上の何らかのサードパーティ製品がファイルアップロードを妨げている。
C: お客様のネットワーク環境において、Surflyに対するファイルのアップロードが部分的に禁止されている(app.surfly.jpのみを許可している)。

対処方法
A: 要因となっているネットワークの問題を特定して解決してください。
B: マシン上で実行しているサードパーティ製品を停止して改善されるかを確認してください。
C: パターン②の対処と同様に、アップロードの許可リストに「*.surfly.jp」を含めてください。