コブラウジングセッション開始方法

コブラウジングセッション開始方法

コブラウジングセッションの開始方法について説明します。
ここでご紹介しているアウトバウンド/インバウンドセッションの他、スペースの利用も可能です。
スペースの利用方法については「スペースの作成・参加・削除方法」をご参照ください。

1. アウトバウンド

アウトバウンドによるセッションの利用例をご紹介します。

セッションを開始する側(オペレーター)
  1. Surflyへログインします。
  2. メニューから[開始]を選択します。
    (ログイン直後は自動で表示されています)
  3. 画面の空欄にコブラウズを行うURLを入力し、[セッション開始]を選択すると、セッションへ遷移します。

  4. 「メールアドレス」に参加者のメールアドレスを指定するか、または「リンクのコピー」からURLをコピーし、参加者へセッションURLを通知します。

    ※ダッシュボードの設定オプション [セッション機能] - [format_session_id:]を有効にした場合には、URL末尾が9桁の数字になり、「https://surfly.jp/***-***-***」という形で表示されます。
セッションへ参加する側(カスタマー)
  1. 参加者は、相手から連絡されたURLにブラウザからアクセスすることでセッションへ参加します。


2. インバウンド

セッションを開始する側(カスタマー)
  1. Webページに組み込まれたSurflyサポートボタンを選択します(Surflyが標準で用意しているコードを使用すると、画像例のように「お困りですか?」ボタンが表示されます)。

  2. 画面中央に表示される4桁のPINコードをオペレーターへ連絡します。

  3. オペレーターが応答すると、Surflyのセッションへ遷移します(ブラウザのURLはセッションを開始したページのままです)。
インバウンドによるセッションを開始するためには、セッションを開始するWebページにあらかじめSurflyコードを埋め込んでおく必要があります。Surflyコードの埋め込み方法は、インテグレーションマニュアルをご参照ください。

セッションへ参加する側(オペレーター)
  1. Surflyへログインします。
  2. メニューから[キュー]を選択します。
  3. 参加するセッションのPINコードを確認し、[応答]を選択します。

  4. Surflyのセッションへ遷移します。
キュー画面右下の[コール対応可能]は、ログイン中のユーザーがインバウンドコールに応答可能かどうかのステータスを示しています。ダッシュボードの設定と組み合わせて利用することで、対応可能なユーザーが不在の際にSurflyサポートボタンを自動で非表示にすることができます。