画面上に「Could not connect」や「403 Forbidden」というエラーが表示される

画面上に「Could not connect」や「403 Forbidden」というエラーが表示される

コブラウズ対象WEBサイトを指定してセッションを開始したとき、画面上に「Could not connect」や「403 Forbidden」というエラーが表示される場合は、主に2つの理由が考えられます。

   

         


理由①:対象WEBサイトのファイアウォールやCDNによるアクセスブロック

対象WEBサイトのファイアウォールやCDNによってSurflyサーバーからのアクセスがブロックされていることが考えられます。
ファイアウォールによるブロックの場合、初回のアクセスからこのエラーになります。
CDNによるブロックの場合、はじめの数回は問題なくコブラウズできていたWEBサイトが、途中からこのようなエラーでコブラウズできなくなることもあり得ます。

恒久的な回避策
SurflyサーバーのドメインやIPアドレスを、ファイアウォールやCDNなどの除外対象に設定します。
一時的な回避策
オプション設定の[セッション機能]‐[alternative_proxy_enabled:]を有効化します。
有効化するとSurflyはフォワードプロキシを介して対象WEBサイトにアクセスしますので、ブロックを回避することができます。

理由②:対象WEBサイトのセキュリティレベルが低いことに起因するSurfly自体のアクセス拒否

対象WEBサイトのセキュリティレベルに問題がある場合、Surflyサーバーが対象WEBサイトへのアクセスを拒否します。

セキュリティレベルの具体的な判断基準については開発元が公開しておりませんが
対象WEBサイトのサーバー証明書や暗号化スイート等に何等かの不正や脆弱性がある場合が該当します。
(例:証明書の有効期限切れ、不明な証明書発行元、鍵長の不足等)

回避策
対象WEBサイトのサーバー証明書を見直すなどしてセキュリティレベルを改善してください。

    • Related Articles

    • ドキュメントが共有できません

      ドキュメント共有が正しく行える際は、以下のような流れになります: タブを開いて、共有対象のドキュメントを指定する。 「ドキュメントがアップロードされました」というメッセージが表示される。 タブ内にドキュメントが表示される。 上記がうまくいかないパターンと、考えらえれる原因・対処方法について以下にまとめました。 パターン① ドキュメントを指定すると「対応していないファイル形式です」というエラーが表示される。 考えられる原因 サポート対象外のファイルフォーマットを開こうとしています。 対処方法 ...
    • ビデオチャット時にカメラやマイクが使用できません

      Q: カメラやマイクが搭載されているデバイスを使用しています。 ビデオチャット使用時に「ビデオ・オーディオの設定」ダイアログの表示が以下の様に「カメラ(マイク)を使用しない」しか選べない状態になる、またはカメラ(マイク)のアイコンをクリックして使用ON/OFFを切り替えようとしても反応せず、ビデオチャットで使用することができません。 ...
    • WebサイトのSurfly実装の変更やダッシュボードの設定の変更が反映されません

      インバウンドセッションをご利用の場合、お客様のWebサイトに行ったSurflyの実装に対して行ったダッシュボードでの設定の変更などがすぐに反映されない場合があります。 その場合は、ブラウザに残っているキャッシュを削除してください。 また、Surflyの実装では、関連する何か古いデータやバージョンを開発ブラウザにキャッシュとして残さないことが、新しいコブラウジングセッションを開始して試す際に重要となります。 ...
    • コブラウジング中に入力したパスワードを他の参加者が保存することはできますか?

      タブオーナーシップのセッションでは他の参加者がパスワードを保存することはできません。 タブ内で入力されるパスワードや個人情報などは、そのタブのタブオーナーのみが必ず閲覧可能となります。要素マスキングなどを設定していれば、他の参加者はマスキングされた情報を見ることができなくなります。 ただし、自分がタブオーナーではないタブでパスワードや個人情報などは入力しないようご注意ください。 タブオーナーシップのセッションについて、詳細はこちらをご参照ください。
    • Surflyは他のコブラウズ製品と何が違いますか。

      一般的なコブラウズ製品はWebサイトやデジタルアプリケーションに、専用のコードを埋め込むか、何かアプリケーションをダウンロードする必要があります。 Surflyでは、このような事前準備なしにすぐコブラウジングを利用することができます。 ※アウトバウンドセッションもしくはスペースをご利用の場合に限ります。インバウンドセッションを使用する場合には、コードの埋め込みが必要になります。 ※セッションの形式に関わらず、アプリケーションのダウンロードなどは必要ありません。 ...