ドキュメントエディター ー 制限事項

ドキュメントエディター ー 制限事項

この記事では、ドキュメントエディターの制限事項について記載しています。

描画状態に関する制限事項

  1. ドキュメントエディターでは、様々な拡張子のファイルをPDFファイルに変換して表示します。PDFファイルに変換する過程で、表示される見た目が元のファイルと若干異なるものになる場合があります。
  2. PDF文書ファイル以外のファイルを共有した場合、日本語のフォントはドキュメントエディターが対応している適切なフォントに変換して表示されるため、元のファイルと若干異なるものになる場合があります。

編集機能に関する制限事項

  1. ドキュメントエディターの機能は、画面操作権のあるユーザーのみが利用可能です。
  2. ドキュメントに元々含まれているテキストや要素を編集したり削除することはできません。また、セッション中に編集した内容はSurflyのサーバー上には保存されません。
  3. モバイル端末では、ドキュメントエディターの編集機能が利用できません。
    セッション内にモバイル端末を利用している参加者がいても、画面操作権のあるユーザーがデスクトップ端末から参加してる場合には、編集機能が利用可能です。ただし、画面サイズをモバイル端末に設定して利用する際には以下の点にご留意ください。なお、画面サイズを自分の端末のブラウザのサイズに設定することを推奨いたします。
    1. メニューバー左端の「ページ表示」ボタンから「ページ移動」の項で単一ページ表示にすると、スワイプやスクロールができなくなります。
    2. ドキュメントの表示領域の拡大・縮小の際に拡大率(〇〇%)を指定することができません。
    3. 署名ファイルやスタンプ画像などをアップロードして使用することはできません。ドキュメント内へのファイル添付機能もご利用できません。
    4. 「フォーム」機能は利用できません。テキストフィールドの機能のみ選択が可能ですが、利用は推奨いたしません。

操作に関する制限事項

  1. ドキュメント閲覧時、ピンチイン・ピンチアウト等のデバイス固有操作の使用は推奨しておりません(ピンチイン・ピンチアウトによるズームは、ブラウザ画面全体のズームであり、ドキュメントエディターが提供する機能によるものではありません)。表示領域を拡大・縮小する際には、メニューバー左の「+」「-」ボタンを使用するか、拡大率を選択してください。
  2. 「印刷」機能は、現在ご利用できません。
  3. ドキュメントエディター内での言語変更は、技術サポート対象外です。

    • Related Articles

    • ドキュメントエディター ー その他の機能

      ドキュメントエディターのその他の機能について説明します。 1.「コメント」 ドキュメント上で行われた変更は、すべてログとして保存されます。メニューバー右上の「コメント」アイコンをクリックすることで確認が可能です。 ログには編集内容、編集を行ったユーザーの情報が含まれています。各ログに、コメントやステータスを追加することが可能です。 ドキュメント内の編集内容が削除されると、その作業内容のログ自体も削除されます。 コメントを検索 特定のログを検索することが可能です。 フィルタ ...
    • ドキュメントエディター ー 各オプションの使用方法

      ドキュメントエディターでは以下のオプションが利用できます。 1. 「閲覧」 「閲覧」機能では、ドキュメントの閲覧を行います。 メニューバー左端の「パネル」ボタンをクリックすると、「サムネイル」と「概要」を閲覧できるパネルがドキュメントの左側に表示されます。 サムネイル 各ページのプレビュー画像が表示されます。パネル内上部のバーでサムネイル画像の拡大・縮小が可能です。 概要 PDFファイルを共有した場合に、ドキュメント内に含まれるアウトライン情報を確認し、見出しごとに移動することができます。 ...
    • 注意事項と既知の制限事項

      現在Surflyで判明している注意事項と既知の制限事項は以下の通りです。 注意事項 UIに使用する言語は、初期値で日本語が選択されています。他の言語もご利用いただけますが、言語を日本語以外に選択して発生した問題につきましては、技術サポート対象外となります。 ...
    • ドキュメント共有

      Surflyでは、製品に組み込まれたサードパーティのドキュメント共有ツールを使って、任意のドキュメントファイルをコブラウジングセッション内の参加者間で閲覧することができます。 ドキュメント共有方法 ドキュメント共有ツールの起動方法としては下記2パターンがあります: 閲覧中のWebサイトにドキュメントのリンクが埋め込まれている場合 リンクをクリックすると自動で新規タブが開き、その中でドキュメント共有ツールが起動されドキュメントが表示されます。 新規タブから手動でドキュメントを開く場合 ...
    • リリースノート

      Surflyのこれまでのリリース内容( 新機能・変更・修正事項)の履歴です。 2024.6.7 モバイル端末でビデオチャット時のカメラの表示範囲が変更されました。 オプション[セッション機能]-[allow_opening_urls_from_query_parameter:]が新しく追加されました。詳細については、こちらをご覧ください。 2024.5.24 オプション[セッション機能]-[document_viewer:]の初期値を「マルチフォーマット」から「PDF」に変更しました。 ...